近未来学園マンガ ソニックガールのトップに戻ります

どんな作品?

近未来の日本で、先端科学技術の研究開発を目的に建設された実験都市『みらい都市』。
その街で1、2を争うエリート校の私立明報高校に通い始めた、訳ありな感じの女子「星島みなと」。
周囲との交流を頑なに拒もうとする彼女と、同じクラスになった生徒たちの学校生活や日常。その彼らがあるきっかけから、最先端に囲まれ一見華やかそうなみらい都市の裏側で、実験の名目で密かに進められている様々な思惑や陰謀に満ちた闇の部分に触れていくことになります。


※作品中で登場する場所・企業・団体等は全て架空のものです。風景は実在の場所を元に加工して使用しています。

設定資料集


ソニックガール 作品リスト

ソニックガール27話  ソニックガール1話 みらい都市
最新話!!
27話 自由研究は自販機の中に
浅水が体験したという都市伝説の検証に向かう部員たち。謎の真相を確かめるべく、浅水を交えての調査が動き出す。
1話 みらい都市
4月、高校の入学初日。期せずして1つのクラスで机を並べることになった生徒たちの出会いから、物語が始まります。
ソニックガール2話 明報高校 ソニックガール3話 明報狩り
2話 明報高校
夕暮れの大通りで交通事故に遭ったはずなのに、ほぼ無傷で済んだ新界。その場に居合わせたみなとに違和感を抱きつつも学校生活を過ごします。
3話 明報狩り
登下校中の明報高校の生徒を狙った襲撃事件が続発!犯人の真の標的は自分たちでは?と考えた2人。囮となって犯人捜しを試みます。
ソニックガール4話 ともだち1 ソニックガール5話 ともだち2
4話 ともだち 1
前日の言動を互いに反省し、着いたらすぐに謝罪しようとの思いを胸に登校するみなとと新界。
そのみなとに背後から怪しい人影が迫る!
5話 ともだち 2
全てが解決した次の日。欠席しているみなとと入れ替わるように、見慣れない短髪の女子が新界の前に現れる。彼女はいったい誰なのか?
ソニックガール6話 はじめての日常 ソニックガール6.5話 小悪魔降臨?!
6話 はじめての日常
平穏を取り戻した明報高校と生徒たち。そしてみなとには、ともだちと学校で過ごすはじめての日常が始まります。
6.5話 小悪魔降臨?!
6話のあとがきから続くおまけストーリー。
ある朝登校すると、男子生徒たちが落ち着かない様子でB組の教室を探ってる。その目的は…?
ソニックガール7話 天敵対決?! ソニックガール8話 ドッキドキの放課後
7話 天敵対決?!
明報高校で数学を教えるベテラン教師 増井勉三。
近頃、彼の頭の中はとある教え子のことでいっぱい。その理由とは…?
8話 ドッキドキの放課後
なにやら調べ物で根を詰めている様子の橋元。
一方、放課後の予定を相談するみなとたちを呼び止める新界。折り入って話がある様子ようで。
ソニックガール9話 本日開講!課外授業 ソニックガール10話 潜む影
9話 本日開講!課外授業
前日、新界に呼び止められ放課後を一緒に過ごしたみなと。ふたりに何があったか聞き出そうと盛り上がる女子たち。学校ではまた新たな実験が…
10話 潜む影
珍しく朝から抜け殻状態な橋元。その原因を尋ねてみると、前夜から思いのほか深刻な事態に巻き込まれていた様子で…。
ソニックガール11話 衣替えだよ!全員集合 ソニックガール12話 ナイショの話の真相は
11話 衣替えだよ!全員集合
寝覚めの悪い夢に起こされた新界。それと対照的に、あこがれのかわいい夏服に袖を通した女子たちがはしゃいでいる衣替え初日の話。
12話 ナイショの話の真相は
班の全員が、担任の広田から教室に残され、向かう先はなんと理事長室。心当たりとして3人に思い浮かぶ顔はあの人物。いったい何をしたんだ?!
ソニックガール13話 影よりも暗く 闇よりも深い ソニックガール14話 彼の場所 彼女の居場所
13話 影よりも暗く 闇よりも深い
最近なにかを調べ続けていた橋元が、班のメンバー全員にある打ち明け話を切り出す。3人の協力が不可欠なのだとか。
14話 彼の場所 彼女の居場所
担任の広田に声をかけられた新界。帰宅部状態の彼に部活をやらないかとの話なのだが、話を聞くとどうも休眠中の部活があるらしく…
ソニックガール15話 部室(みっしつ)1 ソニックガール16話 部室(みっしつ)2
15話 部室(みっしつ)1
グラウンドで急な雷雨に見舞われ、部室に駆け込んだみなとと新界。落雷の後、着替えに行こうと扉に手をかけるが、びくともしない…。
16話 部室(みっしつ)2
落雷の影響で部室に閉じ込められたみなとと新界。先生たちが救出作戦を計画する一方で、自分らでロックの解除を試みようと動き始める。
ソニックガール17話 ザ・デイ・アフター・トゥモロー ソニックガール18話 接触
17話 ザ・デイ・アフター・トゥモロー
二人っきりで部室に閉じ込められた翌日、新界はみなとを意識しっぱなし。そのうえみなとは、知ってか知らずか挑発的?な行動を連発する。
18話 接触
テストを控え、部室に集まって勉強するみなとたち。それぞれの苦手科目やみなとの独特な考えが披露される中、橋元に不審なメールが届く。
ソニックガール19話 混沌 ソニックガール20話 追求
19話 混沌
数少ない証拠のメモから、文字が消えたことに動揺する4人。学校ではテストが終わり、辣腕で知られる生徒会長が全部活を招集した会議を開き…
20話 追求
テストが終わり、中断していた調査も再開。しかしその矢先、ベースとなる部室で見知らぬ第三者が侵入した痕跡が見つかる!
ソニックガール21話 逆襲 ソニックガール22話 白日
21話 逆襲
テストの打ち上げをする文科研のメンバーとは別行動をする橋元。一人向かった先には、彼の過去をよく知り、長い間見守り続けてきた人物が。
22話 白日
ついに黒幕の正体に手が届いた橋元たち。交渉に応じるとの連絡を受け、橋元と新界が代表して向かうが、その後を密かに追う人影があった。
ソニックガール23話 パジャマパーティーへようこそ ソニックガール24話 ピンチ!文科研
23話 パジャマパーティーへようこそ
みらい都市を揺るがした大事件が一応の結末を迎え、気が付けば夏休みも間近。ふとしたことから忘れていた約束を思い出し…
24話 ピンチ!文科研
夏休みは先送り?! 学校独自のカリキュラムに落胆する部員たちに、追い打ちをかけるように部活の存亡に関わる問題が発生する!
ソニックガール25話 一難去って ソニックガール26話 頼れる新メンバー?
25話 一難去って
生徒会長の浅水とみなとが文科研を巡って完全対立し、怒ったみなとが姿を隠す。どうなる部活の今後と2人の関係?
26話 頼れる新メンバー?
みなとと和解し、女子部員たちと打ち解けた浅水は、すっかり部室に居候状態。明報祭での発表・展示内容の相談を始めると、思わぬ話が…
ソニックガール・スピンオフ みらい都市の微妙な日常
スピンオフ みらい都市の微妙な日常
みらい都市の生活は、最先端の科学技術でさぞかし未来的と思いきや、日常には案外関係なかったり…という普段の彼らを描いた4コマです。

 
inserted by FC2 system